「事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)」が鹿児島県大崎町で事業承継をテーマにした地域おこし協力隊の募集を開始。大崎町と株式会社ライトライトによる連携。 #地域おこし協力隊 #事業継承 #後継者募集

「事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)」を運営する株式会社ライトライト(本社:宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤隆太 / 以下、ライトライト)は、鹿児島県大崎町の「事業承継」をテーマにした地域おこし協力隊の募集を開始した。大崎町の取り組みとして地域おこし協力隊の募集を開始するにあたり、株式会社ライトライトが募集媒体の1つとして活用されることになった。現地の後継者問題を解決するマッチングサイトの運営を行う「relay the local 大崎町」に掲載し、募集を行う。

  • 今回の後継者募集について

本事業は大崎町と株式会社ライトライトで連携し、現地の後継者問題を解決するマッチングサイト「relay the local 大崎町」の共同運営を行っております。今回、大崎町では「事業承継」をテーマに、『とんかつ 金太郎』にて店舗運営のサポートしながら技術等を学んでもらいつつ、店舗のブランディングや商品開発等、協力隊卒業後に向けた活動にも取り組んでいただく地域おこし協力隊(以下:協力隊)を1名を「relay the local 大崎町」で募集いたします。

【鹿児島県大崎町】とんかつ 金太郎

大崎町の中心地から車で5分程走ったエリアにある『とんかつ 金太郎』は現在、週休2日(定休日:月曜日と火曜日)でランチ時間のみ営業中の店舗ですが、町内はもちろん、町外や県外のファンも多く、トンカツや唐揚げを求めるお客さんで日々賑わっています。

佐久間さん夫妻に、求める人物像を聞いてみました。

智治さん「人間性はもちろんですが、一番はやる気がある人に来てほしいと思っています。私たち夫婦は元々飲食店をやっていたわけではなく、素人同然の状態からラーメン屋を鹿児島市で始めました。子育て等もあって大変でしたが、そんな状態でも気力で乗り切ってきたんです」

妙子さん「ただ、それも若い時だからこそできたと思っていて。今は夫に対して『細く長くできることをしていこうね』『無理はしないようにしようね』と話をしています。つい笑ってしまうのですが、夫は義理と人情を信条として持っていて、思いやりがある人なんです。だから、そういう人だったら、色々なところに通じる部分があるのかなと思っています」

人気メニューのヒレカツ

定食地域が抱える事業承継問題の解決だけでなく、町の皆さんと新しい挑戦にも取り組める地域おこし協力隊。地域に根付きながら活動し、大崎町を盛り立てる仲間を募集しています。

▼後継者募集記事はこちら
https://relay.town/entrustments/kintaro

1 2

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる