高知県ものべがわエリアで、“田舎暮らし”体験ワーケーション。高知の郷土料理である「田舎寿司」作り体験でチームビルディング研修を実施。 #田舎暮らし #ワーケーション #ものべがわエリア

目次

~「田舎町」の古民家や旧校舎で、四季の自然を感じながら働く~

●高知龍馬空港から車で15分。便利と自然のバランスの取れた「田舎町」香美市
●古民家や空き家、小学校の旧校舎を改築した施設をワークプレイスとして活用。高知の郷土料理である「田舎寿司」作り体験でチームビルディング研修
●高知の四大清流「物部川」源流域で、四季の自然と川魚やジビエなどの特産物を堪能

一般社団法人物部川DMO協議会と株式会社ストーリーズ・オン(本社:東京都港区六本木、代表取締役:大貫武)は、観光庁が実施する「ワーケーション推進事業」のモデル実証事業として、高知県ものべがわエリアの香美市を中心に、「田舎暮らし体験型ワーケーション」を実施しました。


高知県ものべがわエリアは、高知の四大清流のひとつである「物部川」流域の香美市、香南市、南国市で構成されています。なかでも香美市は、高知の中心である高知市に近く、スーパーや銀行、病院などがそろった「町暮らし」と、美味しい水と空気に恵まれた「里山暮らし」を楽しむことができる、便利と自然のバランスがとれた「田舎町」です。その恵まれた環境から子育てに適したエリアとされる一方で、香美市の中山間部では過疎化が進んでおり、空き家の有効活用などが課題とされています。

高知県随一の紅葉の名所「べふ峡」

今回のワーケーションでは、2022年11月13日(日)から11月17日(木)まで、香美市を中心に、「空き家再生PROJECT」として空き家を改築してつくられた「kuzume Base.」、小学校の旧校舎を改築した体験型宿泊施設「ほっと平山」などをワークプレイスとして活用し、ワーケーションを行いました。また、明治時代から受け継がれる登録有形文化財の古民家「百年舎BASE」にて、高知の郷土料理である「田舎寿司」の料理体験を通じたチームビルディング研修を実施しました。

ワーケーション中は、香美市、香南市、南国市による共同イベント「ものべがわフェスタ2022」に、東京の企業として初めてストーリーズ・オンがブース出展し、地域の方々との積極的な交流を図りました。また、2022年11月に移転新築オープンした香美市立図書館「かみーる」にて、物部川DMO協議会とストーリーズ・オンのメンバーでワークショップを実施。ものべがわエリアの課題と、今後の施策案などについて活発な議論が行われました。

本ワーケーションは、観光庁の「ワーケーション推進事業」の第2回目として、モデル地域として採択された物部川DMO協議会と、モデル企業として採択されたストーリーズ・オンが実施したものです。ものべがわエリアにおけるワーケーションの促進は、同エリアにおける遊休施設の有効活用や、平日・閑散期の需要喚起、地域の魅力を広く知ってもらうことを通じて、移住促進につながることが期待されます。

ストーリーズ・オンは、本ワーケーション推進事業での取り組みを通じて、働き方の多様化を推進するとともに、ものべがわエリアならではストーリーの発信をお手伝いすることで、地方創生、地域活性化への貢献を目指してまいります。

 ◆第2回ワーケーショントライアルプログラム概要
<日程> 2022年11月13日(日)~11月17日(木)4泊5日
<対象> 株式会社ストーリーズ・オン(6名)

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる