バーチャル会場で島根移住の魅力を聞ける!話せる!楽しめる!!島根に触れるオンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」開催!全19市町村参加! #移住 #地域おこし協力隊 #オンラインイベント

公益財団法人ふるさと島根定住財団(以下、財団)は、島根県に関心を持つ移住検討者が島根とつながり、交流できる島根県最大規模のオンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」を、2022年12月3日(土)10:00〜16:00に開催する。

12月3日開催「しまね移住ワンダーランド」バーチャル会場

 
 本イベントは島根県下全19市町村の移住担当者や第一次産業・起業などの支援機関、島根県への移住の先輩など約120名の島根県民が参加者をお迎えし、参加者とリアルタイムに相談や交流ができる、年に一度の大規模オンラインイベントです。
 他にも、島根の暮らしを知ることができる動画配信を行う「KAMIARIステージ」や島根の企業・求人について情報収集ができる「企業パビリオン」など島根県を体感いただけるコンテンツを多数配信します。
 本日11月1日(火) より、「しまね移住ワンダーランド」のイベント特設サイトがオープンし、事前チケット発券を開始しました。

「しまね移住ワンダーランド」特設サイトURL:https://shimane-web.jp
※事前チケット発券の方法については、上記特設サイトよりご覧ください。

  • 島根県の取組み

 島根県の人口は昭和30年の約93万人をピークに減少しており、“過疎”という言葉の発祥の地とも言われています。現在の人口は70万人を切り、過疎化、高齢化が進んでいます。人口減少に歯止めをかけようと、県では全国に先駆けてUIターン施策に取り組んできました。平成4年を「定住元年」と位置づけ「ふるさと島根定住財団」を設立し、移住の総合窓口としてUIターン情報の発信やUIターン希望者の移住相談、仕事探しの支援などを行っています。
 第一次産業の担い手育成を目的とした「UIターンしまね産業体験事業」、地域を学び、キーパーソンとつながり、自分のかかわり方=コトの起こし方を見つけ関係人口を創出する連続講座「しまコトアカデミー」など多くの事業・取組を行い、他県からも視察に訪れるなど、移住の取り組みの先進県として注目を集めています。

  • 「しまね移住ワンダーランド」 開催概要
12月3日開催「しまね移住ワンダーランド」

<イベント概要>
■ イベント名  :しまね移住ワンダーランド
■ 開催日時  :2022年12月3日(土)10:00〜16:00
■ 公式サイト  :https://shimane-web.jp
■ 主催  :公益財団法人ふるさと島根定住財団
※参加費無料、当日参加可能、入退場自由
<開催概要>
 「しまね移住ワンダーランド」は、オンライン上で自治体の移住担当者等と直接相談・交流できる大規模オンライン移住イベントとして、2020年に初開催しました。昨年は2日間で約1,000人以上の方にご参加いただきました。参加者からは「コロナにより現地に行きづらい状況のなか、このような形で開催いただき繋がりを持つことができて嬉しい」「好きな時間にアクセスすることができとても自由度が高くありがたかった」といった、いつでも・どこからでも参加できるメリットや、「各ブースで移住の具体的な相談、悩み事、将来やりたいことなど聞いていただけて、より移住がくっきりと見えてきてとてもよかった」「島根のリアルな話を聞くことができて、身近な思いと関心が強くなった」など、島根県在住者から直接生の声が聞け、その場でつながれることなど、距離を感じさせないオンラインならではの交流にご好評をいただいています。

  • 「しまね移住ワンダーランド」 プログラム

KAMIARI(カミアリ)ステージ

12月3日開催「しまね移住ワンダーランド」

島根にゆかりのあるゲストによる、スペシャル動画配信コンテンツ
毎年、島根にゆかりのあるゲストが、様々な切り口で島根暮らしの魅力を動画配信するコンテンツです。今年は、4つのコンテンツを配信します。

<コンテンツ内容>
10:30~ 「島根スサノオマジックの選手と楽しむ島根トーク」

「島根スサノオマジックの選手と楽しむ島根トーク」

プロバスケットチーム「Bリーグ」で大躍進を遂げ、全国に熱狂的なファンを持つ“島根スサノオマジック”から、後藤 翔平 選手、安藤 誓哉 選手、白濱 僚祐 選手をゲストに迎え、島根トークを展開!

12:00~ 「島根移住女子|働く移住女子トーク、島根のお仕事紹介!」

「島根移住女子|働く移住女子トーク、島根のお仕事紹介!」

島根県にU・Iターンした働く移住女子3人の本音トークを世界遺産のまち、大田市にある「石見銀山 郡言堂」からお届けします。働き方や家族構成など異なる環境の島根県での仕事や暮らしについてのリアルを配信します。

13:00~ 島根里山暮らし|里山暮らし体験 〜ゆったり、豊かな休日〜

島根里山暮らし|里山暮らし体験 〜ゆったり、豊かな休日〜

都会暮らしリアル移住検討者の30代ご夫婦が、島根県ののんびりしたまち・美郷町の古民家でさまざまな里山暮らしメニューを体験。ヤギとお散歩したり、地元のお祭りに参加したり…。都会では体験できないとびきり豊かな休日をレポートします!

14:30~ 島根釣り暮らし|釣り人の楽園・島根で釣りまくる〜釣り三昧の休日〜

島根釣り暮らし|釣り人の楽園・島根で釣りまくる

「釣り人の楽園」と称される島根県は、海・川・湖の全てが身近にあり、釣りを目的に移住する方もいるほどです。島根県在住の人気釣りYouTuber・ぼっちanglerさんの釣りの様子と「日常に釣りのある暮らし」をご紹介します。

自治体・支援機関とつながる、相談する
■ 総合案内ゾーン
「島根ってどんなところ?」という質問から「島根に移住したい」というしっかり相談まで、定住財団のスタッフが親切・丁寧を心がけてお話を伺います!
■ 市町村ゾーン
島根県下の全19市町村が集結して、各市町村の特徴、暮らし、支援制度等、その地域に住んでいるからこそお伝えできる情報をお届けします。いろいろなブースを回り、各市町村を比較しながら、自分に合う移住先を検討することができます。
■ ワーク&ライフゾーン
農業、林業、漁業、IT、県の公的な仕事、起業、就活、教育、家計等について、しまね暮らしの仕事や生活で気になることを  なんでもサポート。専門家がしまね暮らしの疑問についてお答えします。

暮らし方・働き方と出会う
■ しまねバーチャル体感
島根のいいところを知ってもらうために、島根県内の各地で動画を撮影しました!
旅行では感じづらい、暮らしやすさを6つの体感動画でご紹介します。
移住するときに気になる「農のある暮らし」「子育て」「働く」「通勤」「住まい」「食」をテーマに、」自由に視聴ができます。
■ しまねちゃんねる
各ゾーンで待つ出展団体や各市町村の紹介動画が一覧となっており、島根への移住情報を気軽に視聴できます。
■ 企業パビリオン(11/15より閲覧可能)
「島根県の企業ってどんなところがあるの?」「島根ってどんな求人があるんだろう?」そんな疑問がある方は必見!島根県内の求人企業49社を紹介しています。情報収集にお役立てください。

移住の先輩と話す・交流する
■ 交流ゾーン
移住の先輩、関係人口、地域おこし協力隊のブースがあり、移住の先輩たちと気軽に交流し、つながることができます。移住に興味がある人から検討をしている人まで、実際に移住してみた方の生の声で、島根暮らしのイメージを掴んでみてください。
■ みんなの広場
出展者と参加者、参加者同士が自由に出入りし、交流できる場所です。
ワンダーランドのどこのエリアに行くべきかの質問や、どう楽しんだらいいかなど、何でもご質問ください。

  • 公益財団法人ふるさと島根定住財団について

島根県への移住促進と県内定住を目指し、①県外からのUターン・Iターンの促進、②若者を中心とした県内就職の促進、③活力と魅力ある地域づくりの促進の3本柱で移住推進に取り組んでいます。
①県外からのUターン・Iターンの促進
Uターン・Iターンに関する職業紹介、農林水産業などの産業体験などで島根への移住・定住のきっかけとなる機会を提供します。
しまねUIターン総合サイト くらしまねっと https://www.kurashimanet.jp/
②若者を中心とした県内就職の促進
若者の就職支援を行う「ジョブカフェしまね」は、キャリア相談などの個別サポートや就職イベントの開催などにより就職活動を総合的に支援します。ジョブカフェしまねサイト https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/
③活力と魅力ある地域づくりの促進
人が住み続けるためにも、他地域から移住・定住してもらうためにも、地域活性化につながる活動を支援します。
しまね地域活動応援サイト フレフレしまね https://furefure-shimane.jp/

バーチャル会場で島根移住の魅力を聞ける!話せる!楽しめる!!島根に触れるオンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」 12/3(土)開催!|ふるさと島根定住財団

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000083645.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる