11月12-13日と11月26-27日に、福岡県柳川市の津留建設のモデルハウスで風の出ない全館空調「F-CON(輻射式冷暖房)」の体験会を実施。自然界と同じ仕組みで無音+無風を実現。導入実績1700件以上。 #輻射式冷暖房 #空調 #モデルハウス

FUTAEDA株式会社(本社:福岡県福岡市博多区店屋町3-23、代表取締役:二枝たかはる ふたえだ•たかはる、以下「同社」)の販売する風の出ない全館空調「F-CON(エフコン)」が、株式会社津留建設(所在地:福岡県柳川市三橋町棚町236、代表取締役:津留輝彦 つる•てるひこ)のモデルハウスに2022年9月に導入された。2022年11月12日(土)〜11月13日(日)と11月26日(土)〜27日(日)に行われる同モデルハウスの個別相談会で、F-CONの体験会を同時開催。F-CONの性能を体感できる。

  • 津留建設「F-CON」導入の背景

津留建設は「ストレスゼロ」にこだわり、埃やダニを舞いあげない風の出ない空調の導入や、玄関から家の隅々まで同じ温度環境にすることを目指していました。その結果、無風で全館空調が可能な、輻射式のF-CON導入に至りました。

  • 「F-CON」導入に対するコメント

株式会社津留建設 代表取締役 津留輝彦
F-CONの性能の高さは、体感すれば説明は不要だと感じています。風がなく、室内全体が適温で保たれることの快適さは、モデルハウスに入ってすぐにわかります。
また、FUTAEDAは施工や設置のサポートも充実しています。弊社は設置を自分たちで行いましたが、動画などもあり非常にスムーズに実施できました。「パネルを納品すること」を目的にしているのではなく、「快適な空間を確実に作り上げるためには何が必要か」を基準に行動されているのだと感じました。

私たちも、高い断熱性能や結露対策、シックハウスを防ぐ自然素材、使いやすく心まで満たすデザインなど、「一生快適に健康に暮らせる住まい」に徹底的にこだわっています。電気と水と空気を整え、暮らす上でのストレスをゼロにしたい。その視点で突き詰めた時に、私たちの家づくりと調和するF-CONに辿り着きました。今後、お客様にはF-CONを標準設備として提案していくつもりです。F-CONの提案は、津留建設の信念の一部になっていくでしょう。お客様の予算に合わせてエアコンに変えるのではなく、F-CONを標準提案するための建築効率のよいプランや、相性のよい内装などの研究を重ねて、これからも「ストレスゼロの家」の実現に努めて参ります。

  • F-CON体験会のご案内

この度F-CONが導入された津留建設のモデルハウスで行われる個別相談会の期間中、同モデルハウス内でF-CONの体験会を同時開催します。冷暖パネルの性能や同社の設計した温熱環境だけでなく、津留建設が徹底してこだわる「ストレスゼロ」な家づくりとの調和をご体感いただけます。電話かメールでご予約のうえ、ぜひ一度ご来館ください。

・期間:2022年11月12日(土)〜11月13日(日)、11月26日(土)〜11月27日(日) 各日10時〜17時
・所在地:福岡県柳川市三橋町棚町280
・電話番号:092-281-1200
・メール:pr@futaeda.com
・担当:田久保

【津留建設の家づくり】
家はただの建物ではなく、暮らしを育み、笑顔を育み、幸せを育む大切なもの。そのために、「安心で健康である」ための素材選びにこだわり抜きます。日本の四季や気候に合わせた、生きている自然素材の家をつくること。暮らしのために、笑顔のために何が必要か、徹底的に耳を傾けること。津留建設は、住まう人の「一生」を描いた、本物で心安らぐ住環境づくりを目指しています。

【株式会社津留建設 会社概要】

・社名:株式会社津留建設
・代表取締役:津留 輝彦
・所在地:福岡県柳川市三橋町棚町236
・URL:https://turuken.com/

  • 福岡県にある自社ホテル「HOTEL GREAT MORNING」でのF-CON体験会について

同社は、机上の空論ではない「実証に基づく開発」にこだわっています。北海道から沖縄、海外まで含めて1700件以上の物件で導入が進み、様々な条件下でF-CONの機能が実証されてきました。その一貫でF-CONの性能を実証・体感する場として作った、9 階建て25 部屋の全館F-CONの自社ホテル「HOTEL GREAT MORNING」が福岡市内にあります。そのHOTEL GREAT MORNINGでは、いつでもF-CON体験会を行っています。電話かメールよりご予約のうえ、ぜひ一度ご来館ください。

・所在地:福岡県福岡市博多区店屋町6-3
・アクセス:地下鉄空港線「中洲川端駅」から徒歩5分
・Webサイト:https://hotelgreatmorning.com/
・電話番号:092-281-1200
・メール:pr@futaeda.com
・担当:田久保

  • 風の出ない全館空調「F-CON」とは

<F-CONの特徴> ①高性能冷暖パネル(特許取得) ②設計/温熱環境 ③メンテナンス

自然環境の温度変化は、太陽の遠赤外線によって温められた地球と宇宙の温度差による輻(ふく)射(放射)によっておこります。同社のF-CONはこの原理を応用して、より自然環境に近い快適の実現を目指しました。春の暖かさや、夏の鍾乳洞の涼しさのような、より自然環境に近い心地よさを提供します。

また、FUTAEDAでは、冷暖パネルの品質を追求するだけでなく、輻射式冷暖房を最大限にいかす温熱環境の設計や、導入後のメンテナンスまで、住環境のトータルサポートを行います。

①高性能冷暖パネル
F-CONは、独自研究を重ねて特許を取得している高性能冷暖パネル(特許第6890366号、第6694199号)に、室外機により冷やした/温めた循環水を流すことで、冷房/暖房を行っています。熱は温度の高いところから低いところに移動するという特性があるため、暑い日は冷たいパネルが人の熱を奪うことで涼しく感じ、寒い日は温めたパネルが人に熱を与えることで、暖かく感じます。このような輻射を用いたF-CONは、無風かつ無音の住環境を実現します。

※サーモグラフィ比較は、同社実験室内にて実施。

②設計/温熱環境
同社は、輻射パネルを提供するだけではなく、その先の「快適な空間」を追求しています。そのため、F-CONの導入を検討されている物件については、「家全体の放射温熱環境を整える」ために建築設備設計基準に基づきより改良した熱負荷計算を行い、気象データも含めた情報を網羅しながら設計を進めていきます。建築図面や間取りを確認したうえで、場合によっては、建築側への提案も行います。

③メンテナンス
F-CONのメンテナンスは10〜15年ごとに室外機の交換のみで、同期間で室内機・室外機・配管の交換が必要な同規模の全館空調と比べ、維持費は半分以下です。また、日々のクリーニングも拭き取りだけであり、定期的なフィルターの掃除や専門業者による内部洗浄が不要です。

F-CON Lab(輻射式冷暖房を科学するWebメディア) https://lab.a-hikari.com/
F-CON サービスサイト https://www.a-hikari.com/

  • 「実証に基づく開発」を行うため、自社環境試験室を保有

「実際に試して確信を持ったものだけを提供する」というポリシーのもと、設計・施工・使い方・研究・開発のノウハウを積み重ねるため、同社では自社環境試験室を完備した実験施設を保有しています。輻射パネルの評価実験には、パネルの入る大きな試験室や循環水の温度を保つ特殊な設備、また水温や室温を様々に変化させて環境変化の数値を取得するための長い日数、などを要します。既存の外部試験室では、諸条件や期限によって実験が制限されてしまい十分な性能評価を行えない可能性もありますが、自社の実験環境を整備・強化したことで、正確かつ実環境に合わせた性能評価実験を行うことが可能です。

試験室や実際の物件で研究を重ねた結果、高性能冷暖パネルだけではなく、オリジナルの内装材や空間への導入ノウハウの開発に至りました。建築業界の専門家とも連携することで、家中どの部屋に行っても温度差を感じにくい環境を実現しており、住まう人の身体への負担が少ない、全ての方に安心安全な環境の提供を目指します。

【FUTAEDA株式会社 会社概要】

・社名:FUTAEDA株式会社
・代表取締役会長兼社長:二枝たかはる
・所在地:福岡県福岡市博多区店屋町3-23 サカタビル5階
・電話番号:092-281-1200
・設立:1999年3月3日
・資本金:100,000,000円
・事業内容:輻射式冷暖房事業「F-CON」の販売、専門サイト「F-CON Lab」の運営 ・URL:https://www.futaeda.com/

11月12-13日と11月26-27日に、福岡県柳川市の津留建設のモデルハウスで風の出ない全館空調「F-CON(輻射式冷暖房)」の体験会を実施|FUTAEDA株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000057233.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる