都内のマンションに住む独身女性159人に聞いた!~自分が住みたいマンションの部屋は!?~ドラム式洗濯機の利用有無は?など生活の本音を。 #マンション #部屋 #都内 #女性ひとり暮らし

不動産投資で生活を豊かにするWebサイト“不動産投資スクエア”(運営会社:株式会社クレアスライフ)では、クレアスライフの運営する都内マンションにお住いの独身女性に対して、アンケート調査を実施した。

女性の一人暮らしでは、皆さんどんな部屋を好む傾向があるのでしょうか。

今回、“不動産投資スクエア”では、一人暮らしの女性に対して、室内のトーン、水まわりのカラー、ライトの種類、キッチンの機能、ドラム式洗濯機の必要性から、洗濯物の乾燥方法まで、独身女性がどんな部屋を望むのか、詳しく聞いてみました。

—————————————————————————————
アンケート結果についてはこちらから:
https://www.clearthlife.com/knowhow/property/7652
—————————————————————————————

今回のアンケート対象者は以下の通りです。

アンケート概要

アンケート回答者:クレアスライフのマンションに住んでいる独身女性159人
アンケート回答期間:2022/6/6~6/26
アンケート機関:株式会社クレアスライフ
アンケート方法:インターネット調査

まずは、室内トーンについて聞いてみました。

好きな室内トーンは?

■設問:あなたが好きな室内トーンをお選びください。

アンケート概要

アンケート回答者:クレアスライフのマンションに住んでいる独身女性159人
アンケート回答期間:2022/6/6~6/26
アンケート機関:株式会社クレアスライフ
アンケート方法:インターネット調査

まずは、室内トーンについて聞いてみました。

好きな室内トーンは?

■設問:あなたが好きな室内トーンをお選びください。

「グレーやベージュなどシンプルなアースカラー」が50.6%と一番多く、次いで「全面ホワイト(アクセントクロスなし)」が26.6%、「遊び心のあるカラークロス」が13.9%、「レンガ調やコンクリート調、木目調など素材感のあるもの」が8.9%という結果になりました。

好みや好き嫌いはあると思いますが、8割以上の方がシンプルなアクセントクロスやアクセントクロスなしの落ち着いた雰囲気の部屋を求めていることがわかりました。

次は、水まわりのカラーについて聞いてみました。

水まわりのカラーは?

■設問:あなたなら水まわりのカラーは以下のどちらのカラーを選びますか?

「高級感のあるダークトーン」が52.5%、「清潔感のある明るいカラー」が47.5%という結果になりました。室内カラーやアクセントクロスとは違い、こちらはほぼ半々に回答がわかれました。

次は、部屋のライトの種類について聞いてみました。

部屋のライトの種類は?

■設問:居室の全般照明はシーリングライトと複数のダウンライト、あなたならどちらが好みでしょうか

「シーリングライト」が44.9%、「ダウンライト」が55.1%と、ややダウンライトの方が多いですが、こちらも水まわりのカラーと同様に、ほぼ半々に分かれました。

ここまでの結果を見てみると、次のような傾向があることがわかってきました。

  • 室内の全体的なトーンやクロスなど部屋全体に影響するものに関しては明るく落ち着いたスタンダードなカラーを求める人が大多数。
  • 水まわりのカラーやライトの種類に関しては嗜好が半数ぐらいずつに分かれてくる。

それでは、キッチンや洗濯機など、具体的な要望を見ていきましょう。

キッチンで一番欲しいものは?

■設問:キッチンの機能であなたが今一番欲しいものは何ですか?

「作業台の広さ」が圧倒的に多く52.5%、次いで「2口IHコンロ」が11.4%、「食洗器」が9.5%という結果になりました。

女性の方が自炊をする傾向が強いためか、作業台の広さがもっと欲しいという回答が群を抜いてます。逆に言うと、一番不満を持っているのが、キッチンの作業台が狭いということだと言えるでしょう。

次は、ドラム式洗濯機についてです。

ドラム式洗濯機の利用有無は?

■設問:あなたは現在ドラム式洗濯機を使っていますか?

「使う予定がない」が40.5%で一番多く、次いで「使いたいがスペースがない」が34.8%、「使っている」が22.8%という結果になりました。

最近では、ドラム式洗濯機の需要が高まっているといったニュースも見かけますが、使用している人は2割程度とそれほど利用者が多いわけではないようです。2番目に回答が多かった「使いたいがスペースがない」が、その大きな理由のようです。

ドラム式洗濯機はデザインも良く人気もありますが、ドアを開閉するスペースが必要になるため、縦型洗濯機よりも広いスペースが必要となります。

マンションでは、洗面スペースに洗濯機を設置するところがほとんどで、その洗面スペースが限られるため、ドラム型洗濯機を諦めざるを得ない方が3割以上いると言ったところでしょうか。

次は、洗濯物の乾燥方法について聞いてみました。

洗濯物の乾燥方法は

■設問:あなたが行っている洗濯物の乾燥方法について以下の中からお選びください。

「浴室乾燥機に干している」が一番多く33.5%、次いで「室内に干している」が25.3%」、「バルコニーに干している」が24.7%という結果になりました。

1台で浴室の暖房、喚起、乾燥が可能な浴室乾燥機は、特に高齢者が、冬場に急激な温度変化によって心臓や血管の疾患が起こるヒートショックを防止できることで、今や新築住宅の標準装備となっています。そうした背景もあり、洗濯物を干す際に比較的多くの人に利用されています。

また、最近では、室内干し専用の洗濯洗剤も豊富にあり、室内干しがあたり前になってきている状況から、若干ですがバルコニーで干す方を上回った結果となりました。

最後に、抗菌仕様の必要性について聞いてみました。

抗菌仕様の必要性は

■設問:室内の仕上や金物(レバーハンドル等)の抗菌仕様は必須だと思いますか?

「抗菌仕様だと嬉しい」が一番多く53.2%、「抗菌仕様は必須」が35.4、「特に気にしていない」が11.4%という結果になりました。

冬場のインフルエンザの流行やコロナ禍を経験したことで、昔に比べて、消毒や手洗いの意識が飛躍的に高まっています。ほぼ9割の方が抗菌仕様を望んでいることを見てもそれは明らかでしょう。

まとめ

今回は「都内のマンションに住む独身女性159人に聞いた!~自分が住みたいマンションの部屋は!?~」を紹介しました。

その結果を見ると、室内の全体的なトーンやクロスなど部屋全体に影響するものに関しては明るく落ち着いたスタンダードなカラーを求める人が圧倒的に多く、水まわりのカラーやライトの種類に関しては嗜好が半数ぐらいずつに分かれてくる傾向があることがわかりました。

また、キッチンで一番欲しいものは圧倒的に「作業台の広さ」となり、料理が生活の重要なポジションを占めることもわかりました。

あなたは、どんな部屋に住みたいですか?

都内のマンションに住む独身女性159人に聞いた!~自分が住みたいマンションの部屋は!?~|株式会社クレアスライフ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000034273.html

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる