見知らぬ土地でまだ見ぬ出会いと体験を。“つながり”を軸にした 地域活性型DAO『エニーDAO』の公式サイトが公開  #地域活性型コミュニティ #エニーDAO #WEB3

WEB3を中心とした事業に取り組む株式会社Agoraxa(アゴラザ)(代表取締役:鈴木 時之進)は、WEB制作事業等を手がける株式会社PILOT(代表取締役:井ノ部 研太)との共同事業として“つながり”を軸にした地域活性型コミュニティ『エニーDAO』の公式サイトを公開した。

公式サイト: https://www.any-dao.net/

エニーDAO

エニーDAOが目指すコミュニティのあり方

エニーDAOとは、「“つながり”を軸にした地域活性型のコミュニティDAO」です。

人と地域を結ぶハブになることで、地域の産業や体験、そして文化や自然を共有し、後世に残していくことが目的です。

日本には、まだ見ぬ美しい文化や自然を持った地域が数多く存在します。

その地域に暮らす人々だけが知る風景であったり、市場に出ることのない特産品であったり、数え上げたら切りがないような無数の体験と出会いが待っているのでしょう。

エニーDAOは、こうした自分にとってかけがえのないモノを未来に残すため、同じ志を持ったメンバーとプロジェクトを立ち上げて取り組むことができるDAOです。

エニーDAOについて


●エニーDAOの特徴

エニーDAOの特徴は次の3つです。

エニーDAOの特徴


特徴1:地域プロジェクトの立ち上げができる

「農作物の収穫を手伝って欲しい」、「故郷を盛り上げるためにライブイベントを企画したい」など、自分の住んでいる地域や興味のある地域を舞台にしたプロジェクトを立ち上げることが可能です。

共感してくれたDAOメンバーと一緒に取り組むことによって、プロジェクトがより良いものになっていきます。

また、DAOでは常に新しいコミュニティが生まれていくため、興味のあるプロジェクトに参加することもできます。

特徴2:自分のスキルを地域の課題解決に活かせる

地方では経済低下や労働者人口の減少など、様々な問題が存在します。例えば、「特産品をPRする手立てがない…」、「空き家をどう再利用したら良いかわからない…」など、地域の数だけ解決しなければならない課題があります。

プロジェクトを通じて地域の方々とつながることによって、あなたのスキルやアイデアが思わぬ形で地域問題を解決する糸口になるのかもしれません。

エニーDAOがメンバーと地域の「共創」のコミュニティになることを願っています。

特徴3:WEBとリアルの垣根を超えた出会い

例えば、あなたの地域のみかん農家さんを想像してみてください。とても美味しいのですが、収穫時期は人手が足りない状況でした。

「だれか手伝ってくれる人はいないだろうか?」そんなとき、DAOでプロジェクトを立ち上げ、「みかん農園を支えたい!」と共感したメンバーが、プロジェクトに参加する。

そうすることで、収穫時期の人手不足を解消すると共に、プロジェクトメンバーと現地のみかんを味わえる喜びといった、WEBとリアルの垣根を超える豊かな出会いが待っているのではないでしょうか。

●エニーDAOを盛り上げてくれる初期メンバーを募集します

エニーDAOでは地域の文化や自然を後世に残し、未来を豊かにするメンバーを募集しています。まずはDiscordを通じて地域の活性化を目指していきます。

・今後の展開

エニーDAO内での投票権やホルダー専用チャットへの会員権となるNFTの販売を開始します。

第1回は2022年10月末ごろを予定しています。

NFTの詳細につきましては公式HPをご参照ください。

公式サイト : https://www.any-dao.net/

公式Twitter: https://twitter.com/any__dao

公式note  : https://note.com/any_dao

●Agoraxa(アゴラザ)について

Agoraxa(アゴラザ)はWEB3の仕組みを使ったサービスやコミュニティを手掛けていき、次世代のスタンダードを構築するスタートアップ企業です。
WEB3(NFT、DAOなど)に関わることのご相談を受け付けております。少しでも興味がある、相談してみたい、という企業様はぜひお気軽にお問い合わせください。

【会社情報】
株式会社Agoraxa(アゴラザ)
代表取締役: 鈴木 時之進
本社   : 東京都杉並区高円寺南2-40-23
設立   : 2022年9月
公式HP  : https://www.agoraxa.com/

【お問い合わせ先】
株式会社Agoraxa(アゴラザ)
メールアドレス: info@agoraxa.com
担当     : 鈴木

●PILOTについて

PILOTはお客さまと共に上昇するWEB制作会社です。社名の「PILOT」は、日本語で「水先案内人」を意味しており、 どんな時もお客さまを導き、共に進み続けるという強い想いを込めています。
WEB制作で、お困りごと、ご相談がございましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

【会社情報】

株式会社PILOT
代表取締役: 井ノ部 研太
本社   : 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-11 萩原ビル2F
設立   : 2005年4月

公式HP  : http://pilotz.jp/

【お問い合わせ先】
株式会社PILOT
メールアドレス: contact@pilotz.jp
担当     : 大橋

見知らぬ土地でまだ見ぬ出会いと体験を。“つながり”を軸にした 地域活性型DAO『エニーDAO』の公式サイトが公開|株式会社Agoraxa(アゴラザ)

https://www.atpress.ne.jp/news/326866

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる