【人と人との繋がりが大好きな方、必見!】地域密着型の飲食店を継いでみませんか? 宮崎県宮崎市の居酒屋「幸甚(こうじん)」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。#事業継承 #居酒屋 #人材募集

宮崎県の県庁所在地宮崎市。宮崎市の主要駅のひとつ、JR南宮崎駅から車で約5分の場所にある「居酒屋 幸甚(こうじん)」。団地が多くファミリー層が厚い地域で、子連れOKの居酒屋さんとして地元の人に愛されてきた。経営者の萩原(はぎわら)さんは、体調等を理由に機材や店舗を引き継ぐ方を募集している。

目次

1.今回の後継者募集について

小学校・中学校・警察学校や、病院関係機関が数多く点在する地域にある「幸甚」。幸甚も団体様向けの居酒屋として3年間運営してきました。
ファミリー層が多い地域柄もあり、幸甚では飲む人も飲まない人も楽しんでもらえるよう、一人当たりの単価を3,000ほどのリーズナブルなものに設定。月に何回も行けるような身近な居酒屋として愛されています。

若い頃から飲食業一筋できた萩原さん。24歳の時に福岡県の洋食オムライス屋さんで働き、宮崎にUターンして幸甚を開業しました。
萩原さん「洋食の修行をして、店長を経験させてもらったりする中で料理にはまって、その後もいろんなお店で勉強させてもらいました。宮崎に戻ってきてから、元々は別の和食居酒屋さんだった店舗を譲り受けて開業しました。前のお店のお客さんが、みなさんに来てくれるという訳ではなかったので、一時的に売上や来店者数も落ちたのですが、お客様のことを思いながら、どうやったら喜んでもらえるか、また来てもらえるか、といったことを研究しながらやってきた結果、お客様はかなり増えていきました」

地域の方に愛され、萩原さん自身も楽しく営業していた最中、コロナ禍が世の中を襲います。

萩原さん「これまで飲食業一筋でやってきたのですが、コロナになって事情が一変しましたね。開店して1年後くらいにはコロナが来て、お店への影響も急に来ました。コロナになって先が読めないということもあり、つらかったですね」

コロナ禍に加え萩原さんが体調を崩されたということもあり、悩んだ末、2022年6月に閉店する意向を固め、7月に閉店しました。閉店したものの、常連さんたちからは惜しむ声が続々と寄せられました。地域との関係や設備など、築き上げてきたものを次の方に譲り、チャレンジの場にしてもらいたいと考えたと言います。

萩原さん「後継者の方に渡せないものはないですね。逆に全部もらってほしい。知り合いの業者さんなり、人も紹介できるので、資金さえあれば始められる状況にはあります」

サポート体制に関しては、必要であれば萩原さんが約1年入りレクチャーすることも可能です。
子育て世代が多く住むエリアにある店舗。ご自身のお店を持ちたいという夢を持っていた方、人と人との繋がりが大好きな方、地域密着型の飲食店を継いでみませんか?
関連URL:https://relay.town/entrustments/koujin

【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について

事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/

3.会社概要

【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

宮崎県宮崎市の居酒屋「幸甚(こうじん)」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。|株式会社ライトライト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000053134.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる