空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

激安な空き家を取得するには?注意すべき点から購入後の手入れまで重要ポイントを解説! #空き家購入 #物件情報 #激安空き家

コロナ禍の影響でリモートワークが普及した結果、在宅時間が長くなるにつれ、郊外や田舎での生活を志向する人が増えています。
そのような場合に、購入の候補になるのが郊外や田舎にある空き家となり、こうした郊外や田舎の空き家は、安くて状態のよい住宅が、激安で購入できる可能性があります。
しかし、空き家の物件情報は不動産市場に出回らないことも多く、良質な激安空き家の物件情報を収集することは、なかなか難しいのが実情です。
激安空き家の入手方法について紹介します。

1. 空き家を激安で手に入れるための情報収集ができるwebサイト
空き家物件を探すには、情報収集が必要となりますが、まずは、インターネットで手軽に情報収集を始めるのが良いでしょう。

2. LIFULL HOME’S 空き家バンク
株式会社LIFULL(ライフル)が運営する、全国の約630の自治体が保有している空き家・空き地の情報を集めたサイトです。
国土交通省の「全国版 空き家・空き地バンク」のモデル事業に採択されており、精度の高い情報提供を目指しています。

3. 家いちば
家いちば株式会社が運営しているサイトで、空き家を売買する掲示板のようなサービスを提供しています。
売りたい人が直接「家いちば」に物件情報を投稿し、買いたい人はそれを見て売り手に問い合せるというしくみです。
不動産会社の仲介手数料がかからなくなり、激安で空き家が購入できます。

4. 空き家ゲートウェイ
「空き家ゲートウェイ」は、株式会社あきやカンパニーとYADOKARI株式会社が共同運営しているサービスです。
全国の買い手のつかない空き家の売り手と、買い手をマッチングさせるサービス「100均物件マッチングサイト」を提供しています。
「100均物件」とはこのサイト内の言葉で、所有者が手放したいけれど値段が付かない、または売れない「100均(100円、100万円)物件」のことです。

5. みんなの0円物件
「みんなの0円物件」は、0円都市開発合同会社が運営するサイトです。
「時間をかけずになるべく早く空き家を処分したい」というニーズと、「少しでも経費をかけずに不動産を取得したい」というニーズをマッチングさせるために、無償贈与できる空き家の情報を多数掲載しています。

6. 激安空き家購入で注意すべき点
激安空き家を購入する場合は、一般的な不動産物件の取引とは異なる空き家独特の問題もあります。
事前に確認して対策を講じておけば、リスクを軽減することができます。

7. 所有者との交渉は自分で行う
不動産会社に仲介を依頼するのではなく、空き家バンクを利用する場合は、売り手(所有者)との交渉は自分で行う必要があります。
なかにはトラブル防止のため、地域の宅建業者に仲介を依頼する自治体もありますが、どちらかというと例外的で、原則として自治体は契約や仲介に関与しません。
不動産取引では、宅地建物取引業法上の重要事項説明や登記など、さまざまな場面で法律の知識が必要なので、必要に応じて弁護士や司法書士などの法律相談を利用しましょう。

8. 空き家となった理由を知る
空き家となった理由を、売り手(所有者)に確認しておくことも重要です。
空き家になってしまった原因が、相続や転勤・転居などであれば大きな問題はありません。
ただし、その建物で事故・事件が起きたり、近所でトラブルが起きたりした場合などは、慎重に検討したほうがいいでしょう。

9. 購入後に手入れの必要がある
実際に住んだりお店などを開いたりするためには、多くの箇所を修繕・リフォームする必要があります。
空き家は老朽化している物件がほとんどなので、建物や設備の状態に難点があることも少なくありません。
土地・建物の取得費用は激安でも、修繕・リフォーム費用が高額になることが多く、場合によっては新築並みの金額になることもあります。

10. 最後に
少しでも好条件で激安の空き家を購入するためには、情報収集がカギとなります。
空き家の物件情報は、インターネットや不動産市場に出回らないことも実は多いので、直接現地に足を運び、地元の役場の担当窓口や不動産会社のスタッフに相談することで、よい情報が得られる可能性があります。

空き家なうでは今後も空き家に関する情報、体験談をアップしていきます。
どうぞお楽しみに。

★詳細はこちら★
https://akiya-now.com/?p=8144

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=77736

激安な空き家を取得するには|株式会社ナビット 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000498.000080271.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP