シーズン到来!山口県「ふぐの初競り」、寅年2022年は9月26日実施 #ふぐ初競り #下関市 #南風泊市場

目次

とらふぐなど約20種のふぐが集まり、伝統ある「ふく※の食文化」を継承

本格的なシーズン到来を告げる「ふぐの初競り」が、山口県下関市の南風泊(はえどまり)市場で9月26日(月)に実施される。新型コロナウイルス感染防止への配慮の上、伝統ある下関の秋の風物詩として「ふく※の食文化」の継承を維持していく。

ふく初競りの様子

例年通り、9月1日に、市場関係者が集まり、航海の安全と大漁を祈願するふぐ延縄船団出航式が行われました。以降、ふぐ漁が正式に解禁となり、26日に水揚げされた「ふぐの初競り」が行われます。下関漁港南風泊分港にある南風泊市場は、全国有数のふぐ取扱量を誇り、全国で唯一のふぐ専門市場として全国に知られています。この時期市場には、日本各地で水揚げされる天然ふぐをはじめ長崎県や熊本県などで養殖されるとらふぐなど、約20種類のふぐが集まります。

ふぐの競りは「袋競り」と言われる南風泊市場の独自の手法で行われます。「袋競り」とは、競り人が筒状の黒い袋に片手を入れ、買受を希望する買受人が袋の片方から順番に手を差し入れて、袋の中で握手するように競り人の手指を握って希望額を伝える方法です。

※山口県ではふぐを「ふく」と呼ぶことが多く、諸説ありますが、縁起の良い「ふく(福)」と呼ばれるようになったと言われています。

山口県 下関市 南風泊市場 ふぐの初競り
日時:2022年9月26日(月) 午前3:20~
開催場所: 山口県下関市 下関市地方卸売市場南風泊市場(はえどまりしじょう)
http://www.karato.jp/
「ふぐの初競り」は新型コロナウイルス感染防止に配慮し、市場に入る場合は検温、マスクを着用し、アルコール消毒を行う等徹底した対策を行った上で、実施予定です。なお、競り場には関係者のみ参加可能です。


袋競りとは
競り人が「エカエカ…」と威勢のよい掛け声を掛けながら行い、人差し指を1本握ると「1」、人差し指と中指2本で「2」、「5」までは順次握る指の本数を増やし、「6」以上はまず指を1本握り、そのあと指を何本握って引くかによって示されます。
「エカ」とは「いいか」の方言で「ええか」が縮まったもので、「用意はいいか」「場を締めていいか」といった意味合いで使われます。

南風泊市場(はえどまりしじょう)
日本で唯一のふぐ専門の卸売市場。地名は、帆船が関門海峡を通り抜ける際に、激しい「南風(はえ)」を避けるために停泊したことに由来しています。

ふぐ食の歴史、ふぐ食文化
下関はその歴史的背景から、ふぐの食文化が非常に発達してきました。ふぐは猛毒を持つため、ふぐ食は室町時代以降禁止されていましたが、1888年(明治21年)に初代内閣総理大臣の伊藤博文(山口県出身)が下関で食べたふぐに感嘆して当時の山口県令(知事)原保太郎にふぐ食の解禁を命じたことがきっかけでふぐ食が全国に広がりました。近代においては、山口県は最初のふぐ食解禁の地となります。

また、これらの歴史から、下関ではふぐの猛毒を取り除き食べられる状態にする技術 「みがき」が発展し、現在でも下関には数多くの専門加工業者が集結しています。その「みがき」の技術は、下関から日本各地へと広がっていきました。
ふぐ料理人の認定基準は各都道府県でバラバラとなっていたため、厚生労働省は2019年にふぐ処理者の技術水準を全国統一にする新たな認定基準を策定しました。現在、各都道府県は見直しを進めています※。

※厚労省「ふぐ処理者の認定基準について」:https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000568352.pdf
※厚労省「安全なフグを提供しましょう」:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000094363.html

<参考情報 >
冬の味覚の王者 ふぐは、お取り寄せいただくこともできますが、山口県にお越しの際はぜひ唐戸市場などでもふぐを味わってください。

  • 下関市 唐戸市場に登場、ふぐの冷凍自販機が人気

山口県下関市にある唐戸市場に、ふぐの水産仲卸・吉田水産が設置した「ふぐの冷凍自販機」。
日本で唯一のふぐ専門の自販機で、福岡県で活躍するアートパフォーマー・カラリズムリサさんによる、とらふぐのイラストが正面と側面に描かれています。
メニューはとらふぐの刺身、まふぐ唐揚げ用切り身、ふぐ茶漬けなどが冷凍で販売(メニューの内容は季節により変更になる場合があります)。お土産として購入いただけるよう保冷剤が入った状態で購入できます。
設置場所:〒750-0005 山口県下関市唐戸町5−50
     唐戸市場内(吉田水産唐戸市場店横)
問い合わせ先:083-267-6575(株式会社吉田水産)

  • 下関 南風泊市場直送 ふく専門店「ふくの里ネットショップ」

南風泊市場ならではの美味・新鮮・安いと三拍子そろった品々をお届けするふく専門のネットショップ。「安心・安全を食卓へ」をポリシーにしたこだわりの品揃えが魅力です。
https://fukunosato.net/

シーズン到来!山口県「ふぐの初競り」、寅年2022年は9月26日実施|山口県

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000060280.html


空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる