【関西近畿のニュース】不動産/空き家にとどまらない関西近郊の最新ニュースまとめ9選。SDGs推進事業から時代のニーズに合わせた新しい“まちづくり”まで。 #空き家 #不動産 #移住 #SDGs

目次

日本の漢方・薬草の源流、奈良の地を巡る漢方・薬草ウェルネスツーリズムツアー開催決定!

この秋、平城宮跡で開催される「みつきうまし祭り」に、さきがけ開催!
宇陀市ではかつて宮廷行事の薬狩りが行われ、漢方、薬草の生産がおこなわれていました。
平城京含め奈良市では漢方、薬草が使われるという二つの場所は需要と供給の関係でした。
シルクロードからの伝来、奈良の漢方、薬草文化を語る上で奈良市と宇陀市は関係性の深い場所でした。
その軌跡をたどる体験型のウェルネスツアーでは、寺社の特別参拝や普段体験できないコンテンツが
満載のツアーです。


ライフスタイルの選択肢とまちの魅力を増やす暮らし広がる、10日間。奈良県生駒市にて、多様化するライフスタイルに適応するためのイベント「スタイリング・ウィーク」が開催

ライフスタイルの選択肢を増やすきっかけになるセミナーを集中的に実施する「スタイリング・ウィーク」が開催
生駒市はベッドタウンから脱却し、多様な生き方や多様な生活スタイルに対応したまちへと変化することを目指している。また、新型コロナウイルスの感染拡大により、働き方が大きく変わり、住まい方や暮らし方もますます多様に。このため総合計画の戦略的施策の一つである「個人のライフスタイルや価値観の多様化への対応」に取り組む課が中心に連携し、「多様な住まい方・暮らし方への受容と理解の促進」、「自分らしく生きることができる社会の実現」などを目的にプログラムを企画し、市内外から参加を募る。


“滋賀の偉人” 地元での取り組みを展示!『“滋賀の偉人”西川貴教展』が山頂の絶景スポット「びわ湖バレイ」で9/10よりスタート!あなたも「滋賀を自慢したくなる」

「イナズマロック フェス2022」開催記念!ローカルメディア「しがトコ」と「びわ湖バレイ」の共同にて、9/10から11/27まで、『”滋賀の偉人”西川貴教展 in びわ湖バレイ』開催
株式会社しがトコ(滋賀県守山市/代表取締役 林 正隆)は、2022年9月10日(金)から、滋賀の人気観光スポット「びわ湖バレイ」と共同で『“滋賀の偉人” 西川貴教展 in びわ湖バレイ』を開催。3年ぶりにリアル開催される人気音楽イベント「イナズマロック フェス2022」(9月17日~19日)の開催を記念した企画展。前回開催時(会場:しがトコSHI Gallery/2022年1月12日~5月18日)よりもパワーアップした形で、”滋賀の偉人”ともいうべき西川貴教さんのさらなる魅力を紹介する。


1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる