大洗町の魅力を50のミッションから発掘する新感覚!? フィールドワークイベントを2022年10月1日(土)に開催!自治体、地域事業者、町民などと連携協力をしながら、観光以上定住未満にあたる関係人口の創出に貢献。 #まちづくり #大洗町 #魅力発掘プロジェクト

目次

-茨城県大洗町の関係人口創出に係る活動を行う5人の有志メンバーが手掛ける「大洗魅力発掘プロジェクト」

Owarai Quest(大洗クエスト)は、茨城県大洗町の地域づくりに関わる人たちを増やす関係人口の創出を目的に活動中。この度、第3弾となるイベント「新感覚!?フィールドワーク ~50のミッションから大洗町の魅力を発掘せよ~」を2022年10月1日(土)に開催する。

Owarai Questは、2022年1月に大洗町の地域課題解決を目的とした実践型プログラム「Create Owarai」にて結成され、「大洗町を冒険の拠点にする」をミッションに、まちの魅力の発掘・発信を行うなど、地域活性化や関係人口の創出に係る活動を行う任意団体です。

これまで、2022年3月の第1弾では大洗キャンプ場を舞台にアウトドア&アートの遊びづくりイベント(参加者32名)を、2022年7月の第2弾では「大洗魅力発掘プロジェクト」を立ち上げ、プレイベントとして地図づくりフィールドワーク&ワークショップ(参加者21名)を企画・運営してきました。

Owarai Questは、ミッションにある「冒険の拠点」を、①スタートの地(何かを新しいことをはじめる場) ②出会いの地(中の人と外の人両方に出会いがある場) ③学びの地(体験したことが成長につながる場)の3つが存在する拠点と独自に定義しています。

大洗町は、茨城県で2番目に面積が小さいコンパクトな町で、海を中心とした観光・レジャーが特徴である一方で、急速に進む人口減少やそれに伴う地域づくりの担い手不足などの社会課題を抱えています。それらの課題に対して、町外に在住するメンバー5人が関係人口の当事者として、自治体、地域事業者、町民などと連携協力をしながら、観光以上定住未満にあたる関係人口の創出に貢献する活動をしています。

第3弾となる今回のイベントは「大洗魅力発掘プロジェクト」の一環として、大洗町の魅力を50のミッションから発掘するフィールドワークを2022年10月1日(土)に開催します。

大洗魅力発掘プロジェクトが生まれた背景には、その地域やまちを知る、好きになるきっかけは絶対的な一つなのではなく、一人ひとりの見方や視点の数だけあるのではないか。さらに、大洗町にある様々なスポットやお店、グルメ、通り、景色、風景、自然、歴史、アクティビティ、人などに触れることで、新しいまちの魅力を発見することができるのではないか。そのような問いからスタートしました。

前回開催した7月のプレイベントでは、参加者の方々と大洗町を徒歩と自転車で探索するフィールドワークと、探索中に発見した魅力を地図に落とし込むワークショップを実施しました。

今回のイベントは、前回実施したフィールドワークをさらにパワーアップしたプログラムを用意します。具体的には、前回までのイベントを通じて発掘してきた町の魅力を今回のフィールドワーク時のミッションにし、参加者の方には町を巡りながら楽しくミッションクリアを目指す体験型のフィールドワークを提供します。

ミッションの数を「50」にしたのは、私たちのメンバーが「5」名であること、このプロジェクトは「道半ば」であることから、100の半分の50に設定しました。このプロジェクトを通じて出会った方々と一緒に町の魅力を発掘して、この数を今後も増やしていきたいと考えています。

また、イベント日を10月1日にしたのは、この日は3年ぶりに大洗海上花火大会が開催されることになり、日中は町を探索し、夜は花火を眺めて、1日を通して大洗を楽しんでもらえたらと考えています。

■フィールドワークのミッションテーマ
①歴史:大洗の歴史や文化などに関すること
②未来:大洗の未来につながることや未来を想像すること
③自然・環境:大洗の自然や環境に関すること
④グルメ:大洗の食に関すること
⑤産業:大洗の産業(水産業や農業など)に関すること
⑥アクティビティ:大洗のアクティビティ(レジャー・アウトドアなど)に関すること
⑦リラックス:大洗のリラックス(憩い)に関すること
の7つのテーマから、全部で50のミッションを用意する予定です。

■事前予約者への特典
事前にイベント予約をした方には、以下2つの特典を用意しています。
①8月より町で試運転がスタートしたトゥクトゥクに乗って町を巡ることができます(乗車時間は指定できません)
②大洗の特産品とOwarai Questオリジナルステッカーをもらうことができます(1組1セットでのお渡しになります)

■「Owarai Quest Map」の制作
大洗魅力発掘プロジェクトは、イベント開催のみで終わるのではなく、継続的に町を探索して魅力を発掘できる取り組みにするべく、大洗町の新しい地図「Owarai Quest Map」を制作し、町を訪れた方にその地図を活用できるようにします(2023年3月までに完成予定)。観光用の地図とは違った視点での地図として、地域のことを知る、地域に触れる、地域で発見がある体験型の地図として、地域づくりに関わる関係人口の創出に貢献していきます。

<10/1フィールドワークイベントの概要>
■開催日時
10月1日(土) 10:00-16:00(受付最終:15:00)
※事前予約の方は、以下2つの時間帯をお選びいただきご参加ください。(予約なし、当日参加も可能です。)
①10:00-14:00(9:50受付) ②12:00-16:00(11:50受付)

■会場・受付
うみまちテラス前(大洗駅の隣に会場を設置しています)
住所:茨城県東茨城郡大洗町桜道301

■定員
事前予約①10:00-14:00:3組 | 事前予約②12:00-16:00:3組 ※1組4名まで
当日参加:なし(ただし、ミッションカードがなくなり次第受付終了となります)

■参加費用
無料
※以下2つの有料オプションを用意してます。
・サイクリング:500円/台(先着5台まで。事前予約の方優先となりますので希望の方はフォームにチェックをしてください。)
・トゥクトゥク:1,000円/人(事前予約の方は無料です。うみまちテラス発着で1時間に1回 所定のコースを回る予定です。)

■申し込み方法
以下のページよりイベント内容をご確認いただき、申し込みをお願いいたします。
https://owaraiquest-20221001.peatix.com/

■主催・協力・後援
主催:Owarai Quest
協力:大洗町役場 まちづくり推進課
後援:一般社団法人大洗観光協会

<Owarai Questについて>
①大洗町の地域活性化や地域課題解決をテーマにしたイベントを企画・運営する活動
②大洗町の関係人口創出をテーマにした地域プログラムを企画・運営する活動
③大洗町の魅力や地域事業者の声など、地域に関する情報発信を行う活動
https://owaraiquest.studio.site/

<お問い合わせ先>
本イベントに関するお問い合わせ(イベント内容について、イベント取材についてなど)は以下までお願いいたします。
owarai.quest@gmail.com

大洗町の魅力を50のミッションから発掘する新感覚!?フィールドワークイベントを2022年10月1日(土)に開催!|Owarai Quest 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000105946.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる