【京都の街を活性化】クラウドファンディングを開始!京都の人財が、地元で活躍できる土壌をつくりたい——Webメディア「京MOTTO」で企業と人をつなげる! #地元  #就職 #人材 #クラウドファンディング

京都の地域ビジネスとして京の企業と人とをつなげるWebメディアが創設された。マスではなく、京都をぎゅっとした濃縮な企業人の情報発信の場、または今後就職するであろう学生が京都企業に関心が持てるように厳選された情報が見つかる情報サイトとなっている。

京都市中京区でWeb・IT企画・製作・コンサルなどを展開しているFlamingJune合同会社 (京都府京都市中京区)代表下島満は、京都の企業人と学生、地域をより密度が高い情報発信の場を作り、京都の活性化をはかるため、新メディア「京MOTTO」を設立。10月頭のサイトリリースを行うにあたり、そのクラウドファンディングを「CAMPFIRE」にて開始致します。

■クラウドファンディング概要
京都の人財活性化のためFlamingJune合同会社はWebメディア「京MOTTO」を10月上旬に展開いたします。

京都は全国から多くの学生が集まることから、「学生の街」と呼ばれています。

しかし、就職するのはやはり東京を中心とした関東圏、大阪、または地元に帰るといった選択肢が多く、“学生の街”という特徴を活かしきれていないのが現状です。

京都の学生たちが「京都企業に就職したい」と思える環境・土壌をつくることができたなら———。

わたくしは、きっと自分の仕事に大きなやりがいを持てるとともに、多くの企業様のお役にも立てるだろうと確信しこのプロジェクトを行うことにいたしました。

京都は大手の企業もございますが中心は中小企業で構成されています。しかし、今の新卒募集が同時期に始まり大手がひしめく中、中小企業が人材を獲得することに対し非常に不利な状況になっています。

また就職活動で学生が何をしてきたかの項目に長期インターンというものが大きく影響する時代になりました。

また優秀なインターン生を育てあげそのまま自社にという流れも多くあります。

しかし、京都はインターン文化がまだ浸透しきれず、学生とうまくマッチングができていない点もございます。

学生と企業がもっと結びつける場所を作れたなら京都の経済、地域活性化に貢献できると思っております。

その場所を「京MOTTO」と名付けました。

京MOTTOでは3つのことを実現いたします。

1、 京都の「仕事」を伝える
京都にあるたくさんの職業を紹介し学生目線でもわかりやすく興味をもってもらえるような職業図鑑作成いたします。

2、 京都で働く人の「声」を広げる

京都で事業をおこされている経営者などの声を伝えるプラットフォームを構築する。こちらはインタビュー形式、動画による対談形式などにより会社のトップの思いが伝わる場所にいたします。

3、 京都の「会社と人」をつなげる
会社に興味をもってもらえる学生を多く生み、会社と学生をつなぎます。また経営者の名前の声を届けることにより企業同士のシナジーも発生する場所を作ります。

この3点を軸にオフライン(セミナー、イベントなど)も含め京都の活性化に寄与します。

■クラウドファンディング参加方法
クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて、「京都の経営者の生の声が伝わるサイトを作り、京都企業で働きたくなる土壌を作りたい」を開催中です。
https://camp-fire.jp/projects/view/619621

「京MOTTO」について

今年に入ってから、私が今までの経験を生かした上で京都の雇用、採用、学生と企業のあり方などに寄与できるものはないかと考えておりました。何回も企画書を作り直しようやく半年以上たち、ようやく目標像、ビジョンが固まりました。

京都で学生と企業が密接に結びつく街を目指し進めてまいります。

この度のクラウドファンディングでは、大規模なサイト構築を行いまたメンテナンスのしやすさ、見やすさなど色々考えた上ですのでサイト構築費、また、動画撮影、セミナーをハイブリッド方式などで行うための機材費、そして多くの人が見てもらえるように日々サイトを進化させるためライティング費、動画編集費などコンテンツ作りを行うための準備資金に充てさせていただきます。

■事業者
商号  : FlamingJune合同会社
代表者 : 代表社員 下島満
所在地 : 〒604-8223 京都市中京区新町通錦小路下る小結棚町435ジェイ・プライド四条烏丸601
事業内容: IT/WEBサービス製作、企画、WEBコンサル
URL  : https://flaming-june.net/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:FlamingJune合同会社
担当者名:下島満
TEL:075-708-2610
Email:info@kyomotto.net

【京都の街を活性化】クラウドファンディングを開始!京都の人財が、地元で活躍できる土壌をつくりたい——Webメディア「京MOTTO」で企業と人をつなげる!|FlamingJune合同会社 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000107824.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる