山形県最上地域・村山地域への若者のUIターン移住を促す就転職サイト「ヤマガタズカン」を公開!地域の企業と全国の志ある若者をマッチングし、地域の更なる活力へ。 #移住 #転職 #田舎暮らし #山形県

山形県山形市で、ユニテハウスを中心に不動産、建築業を行う、株式会社クリエイト礼文が設立した社内ベンチャーSquare合同会社は、山形県最上地域・村山地域への若者のUIターン移住を促す就転職サイト「ヤマガタズカン」(以下、本サイト)を新たに立ち上げました。本サイトを通して地域の仕事と暮らしの情報を多面的に発信しながら、地域の企業と全国の志ある若者をマッチングし、地域の更なる活力へと繋げてまいります。
以下のURLで9月1日に公開しました。

ヤマガタズカンのHP

ヤマガタズカンURL
https://yamagata-zukan.com/

ヤマガタズカンQRコード     

  • 立ち上げの背景

地方都市はどこも若年層の流出が続き、ここ山形県最上地域・村山地域も慢性的な人材不足に陥っています。若者の地方移住の潜在的なニーズは高まっているものの、実際には、それほど変化がありません。その大きな要因の一つとして、「仕事がない(ように見える)」や「生活イメージが沸かない」など、現状のサービスでは地方のリアルな情報が都市部の若者達に伝わりにくいことがあげられます。  
これからは、村山地域に住む私達自らが人材事業を立ち上げ、地域の情報を発信し、地域主導でUIターンを創出
することが必要だ
と感じ、本サイトを立ち上げることにしました。
制作に当たっては、先行した取り組みを山形県庄内地方(2市3町、人口約27万人)で展開している就転職webサイト「ショウナイズカン」(運営:ヤマガタデザイン株式会社)が開始した「チイキズカン」プロジェクトに加盟し、サイトのプラットフォームや運営ノウハウの提供などを受けています。

■ヤマガタズカンの特徴①若い世代の新たな価値観を求める、未来志向の企業求人を掲載
 採用を投資と捉え、自社と地域の未来を担う若者獲得に会社を挙げて取り組みながら、魅力的でチャレンジングな事業を展開する企業を掲載します。
②企業と求職者が気軽にコミュニケーションできる仕組み
 求職者が気軽に企業にコンタクトできる「いいね」「話を聞いてみたい」機能、企業が気になる求職者にアプローチする「スカウト」機能などの、プラットフォームを提供します。
③移住後の生活をイメージする最上・山形地域の「暮らし」情報
 地方都市で働くことは地方都市で暮らすこと、というコンセプトのもと「人」「食」「遊び」「住まい」の4つのカテゴリーで暮らしの情報を発信します。
 
運営企業の紹介 地方都市が抱える現状に、幸せな暮らしを叶える「住」、働きがいのある「職」、豊富な自然環境を活用したリゾートやアクティビティーの「遊」の提供を通じ、魅力ある地方都市形成の実現に取り組んでいます。  
 
Square合同会社
 https://square.fun/
CEO 大場友和

ヤマガタズカンでは、山形県最上地方・村山地方に特化した仕事と暮らしの情報を都市部に効率よく発信し、地域の企業の採用課題解決の有力な手段を確立しています。そしてSquare合同会社が全国の地域課題解決にヤマガタズカンの仕組を提供し、東京一極集中の打破を地方都市が連携して目指す「チイキズカン」プロジェクトを開始しました。

meet up in 仙台」
移住転職活動についてのノウハウ伝えます!リアル&オンラインのハイブリッド開催!
庄内地方の仕事と暮らしの情報を発信する「ショウナイズカン」が、9月28日(水)に庄内への移住転職に興味がある人向けのイベントをリアル&オンラインで同時開催します。
そして今回は最上地区・村山地区の「ヤマガタズカン」、置賜地区の「オキタマズカン」も共同開催!!山形県への移住転職を検討されている方に参加を募ります。

山形県への移住転職者を募集

概要

  • イベント名】「meet up in 仙台」 リアル&オンライン開催
  • 日時】2022年9月28日(水)
    ●オンライン:19時30分〜 21時00分 
        ●リアル: 18時30分〜 21時00分
  • 場所】BAR ISN’T IT?宮城県仙台市青葉区一番町3-9-13 DATE ONE ビル 3階 
    https://www.isnt-sendai.com/party/

若者のUIターン地方移住促進に向け9月1日に「ヤマガタズカン」を公開! |株式会社クリエイト礼文

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000058352.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる