香川県三豊市とさとふる、野良猫などの不妊去勢手術費や保護猫の治療費補助事業を推進し人と猫が共生するまちを目指して、寄付受け付けを開始 #TNR活動 #三豊市 #地域猫 #クラウドファンディング

目次

~クラウドファンディング型ふるさと納税を活用し、1,000,000円を目標に寄付を募集~

香川県三豊市とふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」(https://www.satofull.jp/projects/top.php)にて、野良猫などの不妊去勢手術費や保護猫の治療費を補助し地域の猫を適切に管理することで、人と猫双方にとって居心地の良いまちとなることを目指し、2022年9月1日より寄付受け付けを開始した。

■イメージ

「さとふるクラウドファンディング」は、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ寄付を募る、クラウドファンディング型ふるさと納税サイトです。寄付者は「さとふるクラウドファンディング」上で具体的な寄付金の使途から寄付先を選択することができるほか、自治体への応援メッセージの投稿や集まった寄付金額を随時確認することもできます。

香川県三豊市では現在、毎年約700匹もの野良猫が生まれていると推測されています。生まれてくる野良猫のほとんどが病気や事故、飢餓により亡くなってしまったり、地域トラブルの元となり、地域住民から疎まれたりするなど過酷な状況下に置かれています。また、地域住民においても野良猫の増加による糞尿被害などに悩まされ、市や保健所に多数の相談が寄せられている状況です。

三豊市は野良猫を排除するのではなく、人と同じ命あるものとしてとらえ適切に管理をすることで、双方にとって居心地の良いまちとなることを目指し「さとふるクラウドファンディング」を通じて寄付を募ります。集まった寄付金は野良猫および飼育放棄猫の不妊去勢手術費や、保護が必要な猫の治療費・消耗品費に対する補助金に活用されます。目標額が達成されなかった場合も寄付金はすべて猫のための補助金制度に充てられ、寄付者には2022年度に実施した事業の実績報告を送付します。

■事業概要
事業名:TNR活動で「野良猫」「飼育放棄猫」を救いたい!みとよ愛され猫育成プロジェクト
目標寄付額:1,000,000円
受付期間:2022年9月1日(木)~2022年10月11日(火)
URL:https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=205
※ 受付期間や募集金額は、変更の可能性があります。
※ TNR活動とは、野良猫を捕まえる(T:Trapトラップ)⇒避妊去勢手術をする(N:Neuterニューター)⇒元居た場所に戻す(R:Returnリターン)の頭文字をとった活動のこと。

■香川県三豊市からのメッセージ
お孫さんと一緒に、子犬や子猫を河川敷に捨てているおじいちゃんを見た人がいます。
自分達の目の前から邪魔なものが居なくなればそれでいいのでしょうか。捨てられた子犬や子猫は幸せになれるでしょうか。「捨てざるを得ない」という状況にたどり着くまでに相談できる所があれば、一緒に悩んでくれる人がいれば、この問題が解決できるのではないか。そのような思いで、市はボランティアさんと保健所と一丸となって、愛され猫育成プロジェクトに取り組みます。人も動物も、命あるかけがえのない存在です。ぜひ、殺処分数全国ワースト上位の香川県でこの取り組みが広まりますようにご支援ください。

■株式会社さとふると株式会社CAMPFIREの取り組みについて
株式会社さとふると国内最大の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:家入 一真)は業務提携しており、両サイトにてふるさと納税制度を活用した自治体のクラウドファンディングプロジェクトへの寄付受け付けを行っているほか、協力して自治体へ事業の企画アドバイスや記事の制作支援を実施しています。本事業は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」からも寄付申し込みが可能です。

株式会社さとふるは、今後もさまざまな取り組みを通じて地域の生産者や自治体に寄り添いながら、地域活性化を推進します。

香川県三豊市とさとふる、野良猫などの不妊去勢手術費や保護猫の治療費補助事業を推進し人と猫が共生するまちを目指して、寄付受け付けを開始|株式会社さとふる

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000491.000025119.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる