このまちで、パートナーと出会う体験を。株式会社はじまり商店街が、富山県・上市町で出会いを紡ぐ「恋活支援事業」のイベントを開催! #上市町 #地方創生 #移住 #恋活


株式会社はじまり商店街(本社:神奈川県横浜市、共同代表取締役:柴田大輔・くまがいけんすけ、以下「はじまり商店街」)は富山県上市町の「恋活支援事業」に取り組む。

目次

◎富山県上市町について

“つながる にぎわう ささえあう すべては私とミライのために みんなが主役のまち 上市 “ 

人口減少を克服し、将来も安定した人口を維持していくため、今年度富山県上市町では恋活支援事業を実施し、魅力あるまちづくりを推進します。
社会移動(転入・転出)における転入を増やし、転出を抑えるとともに、 上市町に魅力を感じ、上市町に関わる人口(関係人口)の増加に向けて、交流や移住・定住策の充実をさまざまな施策により図っています。

◎恋活事業について


今回はじまり商店街は上市町からの委託を受け、「出会いを創出するイベント」を2回、「カップル向けのイベント」を1回、「カップル向けの相談会」を2回企画します。
結婚相談所や恋活専門の事業者ではないはじまり商店街ですが、まちやコミュニティに関心がある人と仲間になりたい、つながりたい、出会って恋をしてみたい…と思っている人が上市町を好きになり、新たな出会いを得られることを目標としています。
上市町は、目に飛び込んでくる鮮やかな緑、雄大な剱岳(つるぎだけ)、美しい水、やさしい人々…映画監督・細田守さんの故郷であり、映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台にもなったような素敵なまちです。
出会った相手のことをより深く知り、そして上市町のことを知ってもらうために、一連のイベントを行っていきます。 

◎なぜ、はじまり商店街が恋活イベントに取り組むのか


はじまり商店街は、様々なイベントにより関係人口の創出を行ってきました。
関係人口になることは、そのまちやまちのひとたちに恋することと似ています。

今回のイベントでは、まずはまち歩きなどを通してまちに愛着と繋がりを生み、そこから恋愛が始まることで、まちと自分のみらいをつなげることができると考えています。
まちと人との出会いによって、より強固な絆をまちと結び、深度の深い関係人口をつくる点で、はじまり商店街のこれまでの取り組みの実績を活かし、価値提供できると考えています。

◎開催概要

1 まちに恋する、出会いを紡ぐ ~上市と、まちあるきで出会う夏~

まち歩きを通した、まちと人との出会いの創出
【日 時】2022年8月27日(土)10:00-16:30
【参加費】一人2000円
【対 象】23歳~45歳までの男女(独身)※社会人の方が対象です。
【申 込】https://kami1-koikatu0827.peatix.com

2 まちに恋する、出会いを紡ぐ ~上市と、そうめんで出会う大人の夏休み~

大岩そうめんが名物の上市町で、手作りながしそうめんを通して出会いを創出
【日 時】2022年8月28日(日)11:00-16:00
【参加費】一人2000円
【対 象】23歳~45歳までの男女(独身)※社会人の方が対象です。
【申 込】https://kami1-koikatu0828.peatix.com

3 まちに恋する、出会いを紡ぐ ~めぐる上市、深まる絆~
大岩山でパワーチャージしながらフォト撮影を行うカップル向けイベント

【日 時】2022年10月8日(土)13:00-15:00
【特別協力】tete studio works(https://www.tetestudioworks.com/home

富山県魚津市の中央通り商店街にある小さなスタジオです。
豪華なセットや照明はありませんが、そこにあるだけでなんだかいい空間になるものを選んでおいています。
自然光の中、ありのままの、いつも通りをちょっと素敵に切り取る。そんなスタンスでやっております。
小さなスタジオだからこそ、お客様それぞれの想いに寄り添いながら撮影しております。

※イベント詳細は後日リリース致します。

4 まちに恋する、出会いを紡ぐ ~オア明奈と考えるパートナーシップ~
人生を祝うプロデューサー・オア明奈と、自分を振り返ることからパートナーシップを考えるカップル向けセミナー。
【日 時】2022年12月10日(土)
【特別協力】オア明奈

<プロフィール>
お祝いをきっかけに、人生を肯定する機会と思考を届ける「ライフセレブレーション」を行う。(株)CRAZYにてオーダーメイドウェディングブランド “CRAZY WEDDING”エグゼクティブプロデューサー、法人向けお祝い事業”CRAZY CELEBRATION AGENCY”立ち上げを経て、独立。人生を棚卸しして自身の価値観を言語化する独自のライフデザインメソッド【ライフログ】をコロナ禍にオンライン講座で提供し、20~30代女性を中心に2年で延べ2000人以上が体験。現在は「人生を祝うことを通じて、世界の体温をあげる」をパーパスに掲げ、様々なプロデュースの他、キャリア、ライフスタイル、パートナーシップにまつわる講演やセミナーを積極的に行っている。

※イベント詳細は後日リリース致します。

5 まちに恋する、出会いを紡ぐ ~出張スナック相談会~
上市町のスナックで行うカップル向け個別相談会。人生経験豊富な現役スナックママにパートナーシップのお悩みを個別で相談できる。
【日 時】2023年1月14日(土)
【特別協力】スナックもぐら・ゲストハウス松月 細川 和子さん

ゲストハウス松月の細川和子さん

長年「コーヒー&スナックもぐら」を経営する。町の企画課の参与として東京から出向していたメンバーらと3人で設立した「合同会社ファンファンかみいち」で、「コーヒー&スナックもぐら」の上部で空き家となっていた建物を改装し「ゲストハウス松月」をオープン。インターネットの予約サイト「Airbnb」で予約を受けLINEを活用してメンバーや地元協力者と情報を共有しながら運営中。
※イベント詳細は後日リリース致します。

◎上市町について

上市町(かみいちまち)は、県都富山市の東側に位置し、町のシンボルである名峰・剱岳(標高2,999m)をはじめとして、北アルプスの山々を間近に仰ぐ緑豊かな田園工業都市です。大岩山日石寺や眼目山立山寺などの古刹・旧跡、穴の谷の霊水ほか、自然や歴史、文化の宝庫でもあります。
立山連峰の雄大な山々を間近に眺め、その恩恵を感じながら、日々ゆったりと過ごせる暮らしやすい町です。

<基本情報>
標高(役場の位置) 41.24m
面積        236.71㎢
人口        19,429人
世帯数       7,765世帯   (令和4年7月1日現在)

<上市町のいいところ>

かわいらしい色の富山地方鉄道

・便利な生活
富山市中心部まで車で約25分!
上市駅から富山駅までは富山地方鉄道で約25分!
富山市への通勤が可能な交通アクセスの良さで仕事の選択肢が広がります。
日常生活に必要な施設が町中心部にコンパクトに立地しているので、生活がとても便利です。

眼目山立山寺には美しい栂(トガ)の並木が

・剱岳が育んだ豊かな自然
登山やトレッキングを楽しめる山々、科学的に癒し効果が認められた「森林セラピー基地・剱きらめきの森」など、自然環境に囲まれた暮らしが心を豊かにします。
澄んだ空気に立山連峰の雪がもたらす清らかで美味しい水、それによって育てられた栄養豊富な野菜や肉、魚などが生活の質を良くしてくれます。
また、驚きと発見に満ち溢れた自然の中での遊びが、元気でたくましく子どもを成長させます。

美しい剱岳が、さまざまな場所から見ることができます

・経済的な負担が少ない
富山市の市街地に比べて地価が低く、上市町の充実した補助金制度を活用することで、広めの土地にゆとりのある間取のマイホーム生活が実現します。
・安心して子育てできる

上市町が運営する総合病院には産婦人科があり、妊産婦医療費助成や希望者への保健師・助産師の訪問など、妊娠から出産まで安心のサポートが受けられます。また、産後も新生児への訪問や相談会の実施、育児支援教室の開催、子どもの入院・通院への助成制度、乳児のおむつ購入助成などで育児に関する悩みや負担を軽減します。
その他、保育料の軽減や病児・病後児保育などの特別保育、小中学生への学校給食費支援など、ライフステージに応じた充実の支援制度で子育て世代を応援します。

<詳しくはこちらから>
・上市町移住・定住ポータル かみスイッチ
https://iju-kamiichi.com/
・上市町HP
https://www.town.kamiichi.toyama.jp/

◎株式会社はじまり商店街について

株式会社はじまり商店街
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。

会社名:株式会社はじまり商店街
代表者:共同代表取締役 柴田 大輔|共同代表取締役 くまがい けんすけ
設立:2018年8月1日
資本金:80万円
所在地:神奈川県横浜市中区日ノ出町2-166先
事業内容:コミュニティ支援業務(まちづくり企画・運営、場づくり企画・運営、各種ファン作り支援)
URL:https://hajimari.life/


【富山県上市町×株式会社はじまり商店街】はじまり商店街の恋活?!上市町で出会いを紡ぐイベントを開催! | 株式会社はじまり商店街

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000076796.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる