最初期の宇宙服や実験用のマネキンをモチーフとした初挑戦の立体作品や新作を含む、約15点を展示。
銀座 蔦屋書店では、気鋭アーティストを特集する展覧会シリーズ「銀座 蔦屋書店ART PARTY」の第14回⽬として、杉山有希子作品展「CRASH / PHASES」を1月29日(土)~2月18日(金)の期間にアートウォール・ギャラリーにて開催する。
概要
杉山有希子は、自然の中に遺棄された人工物や、人類が宇宙空間へ挑むために作られてきた機械を被写体として撮影をする現代美術家です。 美術大学では彫刻作品を学んでいたが、ロサンゼルスに赴いた際に、広大な自然とそこに遺棄された人工物に心を惹かれ、写真作品の制作をはじめました。人工物と自然、人間世界と宇宙との衝突をテーマとして、砂漠に遺棄された爆撃機、最初期の宇宙服や実験用のマネキン、スペースシャトルの後継機となるはずだったスペースクラフトなどを被写体に選び、制作を行っています。 杉山の作品はその主題を表現するために、様々な手法が用いられています。近赤外線カメラを用いることで植物を白く写し出し、「自然」と、人間が遺した「人工物」との対比を浮き彫りにします。ドローンを使い、余人では撮ることのできなかった砂漠に遺された人工物を写真に収めており、印刷においては、スイス製のUVプリンターを使用し、特殊な立体感やテクスチャーを表現します。これらの手法によって制作された作品には、人間が進歩の過程に忘れてきた過去の遺物が際立った存在感をもって捉えられており、鑑賞者の眼をとらえて離しません。 本展では、初挑戦となる立体作品や新作を含む約15点を展示いたします。 また、本展に合わせて初めての作品集「CRASH / PHASES」が青幻舎より刊行されます。会期中、店頭・オンラインにて作品集の販売も行います。 是非この機会に杉山有希子の作品世界をご体感ください。 特集ページ|https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/24460-1444570119.html |
人工物と自然との衝突。人間世界と惑星的な世界との衝突。 杉山有希子
銀座 蔦屋書店店頭・アートのオンラインマーケットプレイス「OIL by 美術手帖」1月29日(土)12時より販売いたします。 ※作品はプレセールスの状況により会期開始前に販売が終了することがあります。
本企画では21世紀初頭の十数年間を日本のアートの変節点と捉え、来るべき時代のアートを探求します。銀座 蔦屋書店ならではのオープンな空間に展示される作品を通して、アーティストの新鮮で刺激的なアイディア、時代のアクチュアリティ、そしてアートそれ自体の醍醐味をより身近に感じていただくことのできる展覧会シリーズです。年齢やキャリアを問わず注目すべき様々なアーティストを取り上げていきます。
杉山有希子 1985 京都府生まれ Awards Exhibitions Collection
杉山有希子作品展「CRASH / PHASES」 期間|2022年1月29日(土)~2月18日(金) ※今後の国・地方自治体から休業要請内容の変更等があった場合、それに準じて本展覧会の期間なども変更になる可能性がございます。変更がある場合は、銀座 蔦屋書店のHP、公式SNSなどにてお知らせいたしますので、あらかじめご了承ください。 |