空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

【業界初!古民家(町家)を再利用した女性だけの理容学校が開校】~第一期生募集中!~理容技術に精通した講師の他、茶道、華道、香道、道徳のプロフェッショナルが講師としてスタンバイ。

理容技術に精通した講師の他、茶道、華道、香道、道徳のプロフェッショナルが講師としてスタンバイ。他の理容学校にはない、京都ならではの伝統産業を学び、理容師としても人としても幅広い教養が育まれる。

令和4年4月、千年の都、京都にて、日本で最初の女性だけの理容学校が開校します。
業界初、歴史と文化に触れる古民家(町家)が学舎。
一人ひとりの個性を生かし、ホスピタリティや技術、そして美しい所作を学ぶことができます。
京都という芸術・文化都市で、茶道、華道、様々な道を歩む講師陣とともに美的センスを磨きながら、理容の枠を超えた知識・経験を学ぶことで、理容業界の中で他の人とは違う「オンリーワンの存在」を輩出します。

【理容女子】が話題に。
ひと昔前までは”理容師”というと男性のイメージが強く、女性は美容師というイメージでしたが、近年、理容の世界で華やかに働く女性がSNS等で注目され、理容師を目指す女性が増えつつあります。
しかしながら、まだまだ女性が少ない業界ですので、これから理容師を目指す方でも活躍できるチャンスがあります。

 

  • 業界初!古民家(町家)を再利用した女性だけの理容学校

業界初となる、歴史と文化に触れる古民家(町家)で、定員10人という少数精鋭の女性だけの理容学校を開校致します。
女性の方々が更に活躍できる社会へ、そして、高齢化社会においても、
生涯美しくありたい…
綺麗で輝く肌でいたい…
その想いに、私達は少しでもお役に立つことが、これからの理容師に与えられた使命であり、理容師にしかできない社会貢献だと考えております。
また、離職率が高い業界ですが、夢と希望をもって、この業界に入って来られた生徒様が、決して夢を諦めることなく、その手で、その技で、綺麗が飛び交う社会を実現して頂きたい。そう願っております。
「KNOW HOW」の時代から「KNOW WHO」の時代(とき)を生きる理容師(人)へ
私達は、共に学び共に育んで参ります。

 

京都の歴史や文化、街並みの景観をかたちづくる伝統的木造建築「京町家」を再利用した学舎

※現在、「京町家」が、相続や維持管理の問題で1日2軒超のペースで消失しています。
古民家(町家)を再利用することにより、伝統文化を守りつつ、人としての感性を磨ける環境も同時に作り上げることを目的としています。

  • 学校ホームページ

http://barberpride-ac.com/
記念すべき第一期生を募集中です!
★オープンキャンパスは土日開催。学校見学は随時可能です。
お申し込みは学校ホームページからお願い致します。

  • クラウドファンディングにチャレンジ中

「SMILE MOTHERⓇプロジェクト」
児童養護施設やフリースクールを退所される方を対象とした入学金・受講料の優遇制度や教材費の免除制度を導入するための費用へ充当したく、クラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクト内容:https://readyfor.jp/projects/bbp-2022

  • 初代校長 岡村重昭

DSC_0059

1948年12月13日生

これまで、京都の伝統的工芸・文化を再認識し、後世に伝えていく精神のもとに、日本の伝統工芸を中心とした文化啓蒙及び知識普及を行うとともに、現代に整合した「工芸品」の制作の支援。また伝統工芸を通して、日本文化の心の豊かさを伝え、情緒の健全育成を図り、社会全体の利益の増進に寄与することを目的に活動を行ってまいりました。

この度、世界で一番といわれる日本の理容技術に、京都の歴史や伝統的文化を融合させることで、身も心も豊かな理容人の育成に取り組むというプロジェクトに共感し、初代校長の職に就くことを決意しました。

全て一からの取り組みの為に掛かる費用も多く、私共の力だけでは十分な設備・学習環境を整えることが難しい状況です。

つきましては、皆様、温かいご支援の程、何卒よろしくお願い致します。

  • 運営母体:一般社団法人 日本ビューティー創生本部

これまで培ってきた知識と経験、人脈を最大限に活用し、理容、美容業がもつ本来の魅力・価値を、これからの地域社会・医療福祉そして教育の現場、更にはシルバー社会に向けた新たな業態や環境創りに活かせるような機会を創出し、経済的にも豊かで、心身共に美しい理容師・美容師の育成に貢献することを目的としています。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP