『いちばん楽しいマンションの間取り図鑑』1月26日(水)の発売が決定。エクスナレッジ初のマンションの間取りに特化した書籍!

2021年1月26日(水)に『いちばん楽しいマンションの間取り図鑑』(出版:株式会社エクスナレッジ)が出版される。家事ラク・収納・子育て・ペット・趣味・在宅ワーク… 快適な生活に求められる要望を詰め込んだ、“最高のマンション間取り”を迫力の立体イラストで紹介!

左より、表紙と間取り紹介の参考ページ。

■出版背景

コロナ禍において住まいや暮らしへの関心が高まり、住まい探しのニーズは堅調です。リクルート SUUMOリサーチセンターの調査によると、首都圏における「コロナ禍拡大の住まい探しへの影響」は、2020年5月の緊急事態宣言解除以降、「促進された」が「抑制された」を上回り、「影響がない」という方も拡大傾向にあります(※2)。同時に、コロナ禍の住まいへのニーズも多様化しています。働き方や暮らし方が変わり在宅時間が増えたことで、住まいは、働く場、趣味を楽しむ場、人を招く場、リラックスする場、運動する場、遊び場など、これまで以上に様々な意味を持つようになりました。また、在宅時間が長いからこそ、家事動線や片づけやすさ、収納などの機能もこれまで以上に重視されつつあります。
今回、「リノベる。」にて自由設計のリノベーションを行った4000件超の実績の中より、65事例の間取りを立体イラストで紹介する『いちばん楽しいマンションの間取り図鑑』を出版いたします。本書では「自分らしい暮らし」と住まいをフィットさせるためのワクワクするような創意・工夫を徹底解説しております。また、「自分らしい暮らし」の実現には、間取りはもちろん、立地や予算、住環境選びなど、物件探しも重要です。それぞれのお客さまがその物件を選んだ決め手やリノベーションを選んだ理由なども紹介しております。さらに、リノベーションに関する基礎情報に関するコラムも多数掲載しました。「自分らしい暮らし」を実現する住まいを模索する方にとって、一助となれば幸いです。
リノベるは、本書を通じて自分らしく素敵に暮らす手段としてのリノベーションを知っていただくきっかけを提供することで、ミッションである「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」の具現化を推進してまいります。

■『いちばん楽しいマンションの間取り図鑑』の内容について

【概要】


書名:いちばん楽しいマンションの間取り図鑑
価格:1,600円+税
判型:A5
Amazon予約開始日:2021年1月13日(木)
AmazonURL:https://www.amazon.co.jp/dp/4767829720/
発売日:2022年1月26日(水)
購入方法:全国の書店、オンラインにて購入可能
著者:リノべる。
出版社:株式会社エクスナレッジ

【目次】
巻頭漫画:理想の間取りはどこにある?
1章:家事ラク
Column1:中古マンションリノベの全体の流れを知ろう
2章:収納
Column2:中古マンション選びのポイント
3章:子育て・ペット
Column3:中古マンションリノベの気になるお金の話
4章:趣味
Column4:リノベで何ができるのか
5章:ゲストを招く
Column5:リノベで環境にやさしいエコな住まいを
6章:在宅ワーク
Column6:リノベライフいかがですか?
7章:通風・採光
Column7:素材選びもリノベの楽しみ

巻頭漫画:理想の間取りはどこにある?
妊娠をキッカケに新居を探し始めた夫婦が主人公。理想の物件になかなか出会えない中、最近中古マンションを購入をした先輩を通してリノベーションとの出会いを描いたストーリーです。自分たちらしい暮らしを追い求める明るい夫婦と、頼りになる先輩とのやり取りを通じて、リノベーションという住まいの選択肢を楽しく紹介します。

間取りの紹介:全7章
中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」でリノベーションした全65のマンションリノベーション事例を家具や小物のレイアウトまで再現した立体イラストで紹介。リノベーション前の間取りも掲載しているので間取りの変化がよく分かります。住まい選びで多くの方が重視されるテーマ毎に事例をまとめ、全7章で構成。各事例では、工夫したポイントを中心に、中古マンション購入+リノベーションを選択した動機や物件購入の決め手になった点なども紹介しています。壁の色味や家具や建具の様子など、間取り図だけではわからないインテリアの様子がわかるのも特徴です。

Column
「リノベる。」のセミナーでもよくご質問をいただく内容を中心に、中古マンション購入からリノベーションまでの流れや、中古マンション選びのポイントなど、中古マンションをリノベーションする上で役に立つ基礎知識を7つのColumnにまとめました。

■本書の掲載事例の写真を確認できる特設ページを1月26日に公開!

今回掲載された全65事例のうち27の事例写真と間取りをご紹介する特設ページを、発売日に合わせ1月26日に公開します。「リノベる。」の事例紹介ページは、お客様がリノベーションに至った経緯やお気に入りのポイント等と合わせて、沢山の写真が掲載されています。実際の写真と本書の解説を組み合わせることで、住まいの工夫に対する理解を深めることが可能です。

特設ページURL(1月26日より公開予定):https://renoveru.co.jp/news/5344/

『いちばん楽しいマンションの間取り図鑑』(出版:株式会社エクスナレッジ)

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる